履歴書郵送の基礎知識

スポンサードリンク

封筒の宛先の書き方

送り先の郵便番号、住所等は、履歴書と同じように丁寧に読みやすい文字で書きましょう。

企業名は、略称・愛称ではなく、正式名称をきちんと書く必要があります。さらに株式会社○○、○○株式会社というふうに、株式会社も正しい位置に記入して下さい。採用担当者名がわかっていれば具体的な個人名を書き、氏名の後には「様」を忘れずに書きます。採用担当者名がわからない場合には、「採用係御中」「人事部(課)御中」と書きましょう。

また、封書の左下の方に「履歴書在中」と朱書きします。切手は料金不足になっていないか、投函前に確かめましょう。差出人の住所、氏名は楷書で正確に書き、必ず郵便番号を記入するのを忘れないようにしましょう。郵便番号を忘れてしまうと、企業側があなたに手紙を出すときに番号を改めて調べなくてはなりません。”余計な手間を取らせない”これは履歴書送付時だけでなく、社会人としてのマナーです。

送り状を添える

採用担当者は、たくさんの履歴書を扱います。次から次へと送られてくる履歴書在中の封書を開いたとき、そこに丁寧な送り状が1枚あるかないかは、印象度を大きく左右します。履歴書を送る旨を記した送り状を必ず添えるようにしましょう。

その際、送り状の中で必要に応じて、応募先の企業に対する熱意や自己PRなどを書き添えて、自分自身を価値あるものとしてアピールするとよいでしょう。その内容が採用担当者に好印象を与えるものであれば、その時点で他の応募者に一歩差をつけることができます。

ただし、あまりに長々とした自己PRや、失礼に当たる表現を用いた文章などの場合、逆にマイナス効果になってしまうので、あくまでも、簡潔にわかりやすく自己PRなどを書き添えるようにしましょう。

履歴書は記入がすべてではありません。企業によっては、何百、何千人と応募してくる中で、いかに自分の履歴書を価値あるものとしてアピールできるかが肝心です。

スポンサードリンク